그므시라꼬

あなたに逢えるまで眠り続けたい

韓国に実際行ってみて思った事

私は防弾少年団を好きになるまで海外なんて一度も行ったことがなかった。

 

韓国、隣といえど外国。ハードルは高かったけど初めは友達と行って、今は一人で行くくらいに。むしろ東京行くより近いし安い。

 

 

 

・慣れれば地下鉄も便利。色と数字だけわかればOK

 

・タクシーも初乗り300円だったり、シルバーとオレンジなら基本的に安いし運転手さんは親切。 

 

・基本的にめちゃくちゃ情にあつく親切。

 

・オーバーリアクションだったり声が大きかったりするけど私はこの騒がしくパワフルな感じが大好き。

 

・クレジットカードはウォン換算を選ぶべき

 

 

 

 

 

良くない点は、やっぱりトイレが不衛生かつ詰まりやすいのでハラハラしながらトイレしなければいけない。

 

・シャワーの水圧がホテルによって全然違うから失敗したらちょろちょろ流れる水で体を洗わなければならない。

 

・虫が多い。

 

・話す時の距離がめちゃくちゃ近い。

 

 

 

 

びっくりした事は、乞食(と言っていいのかわからない)のレベルが違う。

あの人達は衣装を用意している。

スケボー?に体で乗って這いつくばって徘徊したり、電車の中でも一人一人に物乞いをしていたり。最初は怖かったけど、基本無視すれば大丈夫。

 

・どんなに素行が悪そうな若者でも絶対に電車とかの優先席に座らない。これは見習わなければいけない。逆に体調不良だったり目に見えない疾患を抱えている若者はかわいそうかも。

 

・外国人が日本にきた時、しょうゆの匂いがすると言うように、電車や空港が本当にキムチの匂いがする。絶対嘘と思ってたけど本当だった。

 

・塩味、しょうゆ味、と言うのが基本ない

辛い、酸っぱい、甘いのどれか。

 

 

 

 

 

韓国に限らず衛生面ではきっと日本に勝る国は無いのではないかと思う。

 

でも良くも悪くもキツキツな日本が息苦しく感じる時がある。